IMG_2106

前回日記書いたのが換羽期だったという!
今年は5月くらいまでずっとバタバタとしていまして、また8月くらいまではずっとといった感じです。
それでも以前に比べるとかなりスローペース。年を感じます。



健康診断行ってまいりました。
とりあえずはオールクリーン!


3月くらいに行きたかったのですが、忙しすぎて、そうこうしている間にラプが換羽期に入ってしまったので慌てて予約をし、行ってまいりました。
IMG_2208
今日は晴天。


前回、換羽期にはいって一気に羽が抜け、あまりにだるそうで心配したのですが、今回はまだそれほど抜けていない状態。(診察中羽をびらーっと広げたら新しい羽が!)




以下先生との会話です。

先生「体重は28gですねー…あれー痩せちゃってますねー。どこか悪そうとかありますか?」
私「今日来る途中バスに酔ったみたいで吐いちゃってたのと、換羽期でちょっと食欲ないのかもしれないです。何日か前に測った時31gあったんで、あまり気にしてなかったんですが…」
先生「ちょっと、胸の骨が出ちゃってますね。体重これ以上減るようなら相談してくださいね」
私「(・`ω・,,´)はい…(28gもあるのに…正常よりちょい痩せ気味なのか…)

先生「ちょっと肝臓が…」
私「(`,,・ω´・)えっ!??…」
先生「(´,,^д^,,`)生まれつき大きいみたいですね…大きさ変わってないみたいですし前診察したときと」
私「(`,,・ω´・)…それって今後もし悪くなったら、どういう影響が出てくるんでしょうか?」

先生「(`,,・ω´・)っ例えば、くちばしがガサガサしたり(って言ってたような)、羽の状態が悪くなったり、くちばしの色がわるくなったりとかですね。そういう症状が出てきたら相談してください」

と、前回もどうやら肝臓に関してはチェックが入っていたようなんですが、生まれつきと思われたのか私の方には特になにもいわれていなかった事だったので、かなりドキッとした出来事でした。

体重がやや軽く骨が出ているが、一応正常値で、皮下脂肪もなく、そのうや糞やその他もろもろも問題なし。
肝臓がやや大きめだけど、生まれつきのようなので、とりあえずなにか変化があれば病院にくること。


実は、前回病院でもうちょっと筋肉があっていいといわれたので、寝る前に部屋で追いかけっ子をして運動させていたのですが筋肉がつかず痩せただけなのでは…と頭をよぎりつつも、それを言い出せずに終わりました。