今シーズンに入ってから、夜、目が覚めた瞬間、保温電球の灯りがついているのを目にしてラプがパニックに陥るという事が何度かありました。


その度に、どうにかあやしたり、どうしても駄目という時は枕元にキャリーを持ってきてそこで一緒に寝たりしたこともあったのですが、条件が重なると怖くて仕方ないようなので、光らないと言われるゼンスイのセラミックヒーターに変えてみることに。


ちょうど春前だからか、前に検討したときよりちょっと安くなっていて得した気分ですが、それでも家で使っているマルカン40W の電球が1000円せずに買えることを考えると2倍のお値段でした。

アマゾンのレビューを見ると、不良品だとかなんとか評価はイマイチでしたが、楽天やYahooではコスパもよく、電球タイプより温まりやすいし、なにより明るくならないというので、試しに買ってみることにしました。


ここまで書いていると、「『暖突』オススメですよ!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、暖突に関しては色々試行錯誤した結果、時間をかけて慣らしたものの、パニックは抑えられなかったため断念しました。
また何か機会があったら使うことがあるかもしれないので、とりあえずは保留。

ちなみに。
マルカン40Wのボディに、ゼンスイ・セラミックを取り付けていますが、推奨環境ではないと思うので自己責任です。

何もなければいいのですが、とりあえず触った感じは、マルカン電球はなんだかベタベタして餌ガラなどがくっついて、いつか燃えるのでは?なんて思っていましたが、ゼンスイセラミックはサラッとしてそういうのはありません。
ケージに取り付ける前に、何度か電球を点灯させ匂いを飛ばしてからつけました。

レビューにあったとおり、明るくなりません。

今のところ問題は起きていませんが、しばらく様子を見てパニックがなければ買い替えて良かったなーっといったところでしょうか。

本当に明かりにパニックになってるの?という疑問点も少しあります。
目が醒めた瞬間おもちゃのシルエットにびっくりしたっぽいということもあった気がしますが、電球のあるところを見て手をはなさない事がおおかったので、あくまで私の推測です。